nana_tkのdiary

東京都在住アラサー→アラフォー女性の日記です。

英語

コエダス アドバンス

10月上旬に血迷って、英語の通信講座を申し込んでしまった。英語教材漁りの悪い癖がまた出た。教材かってやらない、っていうのが多すぎ。いい消費者だ。景気に貢献してると思う。
ずーっとキャンセルしようと思っていたが結局、教材が来てしまい。「コエダス アドバンス」という通信講座です。名前から分かるとおり声出すってやつ。なんというか、反復練習みたいなことをやる会話の教材。何回声を出したかをマーキングしていくのです。いつまで続くか分からないけど、意外と面白い。というか一人暮らしで仕事してないと人と話す時間が減るので、なんだかいいストレス発散になったりして。


アルクの通信講座 英会話コエダスアドバンス

今、就職活動をしていて多分1月には働きはじめるので、そうなったらまた忙しい&新しい人といっぱい会うOutputモードの生活になるので、これもまたいいか、とも。というか早く仕事決めて働きたいというのが本音。まぁ平たく言えば、こんな生活にも飽きてきた、というか。ありあまる時間をもてあましている感覚なのだけど、日々は早く過ぎて行き、なんだか変な感じです。

プロセスと結果

英会話に行ってきた。
インストラクターと、「なんで日本人はこんなに働くのか」って話をしていて「おじさんは家に帰りたくないからなんじゃないの」って話をした。
カナダ人の彼は、「日本に来る前は理解できなかったけど、日本人のガールフレンドができてから分かるようになった」って言ってた。「えーどういうこと?それって国とか文化の問題なのかなぁ?」って聞いたら、「日本人の女の子はペシミスティックでプロセスより結果のことばかり考えていて、、、、」みたいなことを言われた。「プロセスを楽しむっていう発想が少ない」みたいな感じで。彼の言ってることを完全に理解できたわけではないけど、「うーんそうなのかなぁ、、、」と考えさせられました。

GABAでレベルアップテスト

昨日、通ってる英会話でレベルアップテストを
受けました。といっても、Instructorの前で文章を作るだけのものです。
20個文章を作って話して、冠詞の間違いがすっごーい多くて。日本人には冠詞は難しい、と世間で言われますが、やっぱり難しいなぁ〜、と思いました。
countable uncountableとかも難しい。
特に、しゃべる中で正確に冠詞をつけるのってホント難しいです。

私が行ってる学校はマンツーマンの学校です。外人と2人きりのブースでレッスンを受けるというやつ。英会話学校はずっと通ってたけど、初めは、そんなに長時間2人で会話するってなかったので、すっごく集中力が要りました。当時は、時制もろくにできてなかったのですが、(三単現のsとかも)今は結構無意識に時制を変化させられるようになってきたかなぁ・・・というので、結構進歩していると思います。

というわけで、レベルアップテスト終了し、
新しいレベルのテキストに進みました(^_^)。

最近ちょっと集中的に英語勉強している今日この頃です。
Recent Entries
  • ライブドアブログ