月曜日20:00からのクラスに参加。平日に参加できるか不安だったけど、いろいろと上手くいって余裕を持って出発できた これから仕事も余裕が出てくるはずなので、定期的に通いたい。

でも、かなり寒い日だったので薄着で失敗

この日もいろんな事を教えてもらった。

グリップはシャフトの中心が山になってるイメージて斜面に親指を置くイメージをする。まずは親指の位置を決める。薬指、小指でしっかり掴んでコントロールすること。


球がなかなか上に浮かないのはクラブの当て方が違うから。掬い上げるように打つのは間違い。上から叩き込むように打つと、インパクトの瞬間に球の芯に当たり、上に上がる。そのためには、左足に重心を置く事。行き過ぎか、と感じるくらいでちょうど良い。

確かに録画で自分とプロのスイングを見ると、左足に重心が動いているタイミングが随分違う。これは衝撃的!ここまで左足を踏み込むんだーっていうのがわかる。他にもタイガー・ウッズやイ・ボミのスイングの写真も見せてもらった。

アプローチの際は、初めから左足に重心を載せてるくらいでちょうど良い感じ。

8時、9時、2時の3段階のスイングを練習して、感覚を染み込ませること。

以前より球の芯に当たるようになってきた。でも、疲れてきたり、飛ばそうと力むと上に起き上がってしまい、球にしっかり当たらなくなる。

パターは脇を締めることが大事。そうするとグラグラしない。身体と頭は動かさずに肩だけ揺らすイメージ。

自分では気づかないうちに上達してきているようで充実したレッスンだった!


今週末は2回目のラウンドレッスン。防寒対策のウェアも安く買えたし、準備万端!頼みだ