先週、フレームワークのおさらい勉強会を実施しました。

このテーマで2回目の勉強会です。

前回は、経営戦略・マーケティングなどのフレームワークやコンセプトについてTさんがまとめてくれたものをみんなでレビュー。前回質問が出たものをそれぞれ分担してまとめを作って発表しました。

今回カバーしたものは

・アドバンテージマトリクス
・ブルーオーシャン戦略
・エンパワーメント
・キャズム

でした。

船川先生のGLS合宿のときに「これじゃいかん!」と思ったところがある種出発点になっています。MBAとして絶対抑えておかなきゃいけない知識については、すらすらと説明できるようにしておかないと。(しかも英語でw)

改めて自分で説明するとなると、言葉の定義を正確に理解したり・・・と非常に勉強になります。今回私はアドバンテージマトリクスを担当しましたが、このフレームワークが何を語っていて何を語っていないのか、がよく分かりました。

やっぱり基礎知識も大事ですねー。いつも使うフレームワークもPEST,3C,Five forcesとなんだかマンネリ化してるので…。最適なフレームワークが何なのか、ちゃんと使い分けられるようになりたいものです。。