てなわけで、最近、保水にこだわりがあるのですが。

乾燥も皮脂分泌過剰も、どちらも保湿不足が原因だそうです。
皮脂分泌過剰は、実は乾燥のため、肌が自ら潤いを与えようとして脂を分泌するわけです。だから油分より水分が必要なわけ。

なので水分補給というのでホントは化粧水の使い方にこだわるのが一番いいそうです。

で、最近やってること。

ブースター化粧水を使う

・・・っていっても商品名ではなく、化粧水の前にふきとり化粧水を使う。これまで何のために使うの?って思ってましたが、これを使うことで、その後の化粧水が入りやすくなるってわけ。実際やるとやらないと、肌の水分のひたひた加減が違う。

たまには、化粧水パックする

わざわざ専用のパックを買う必要はなくて、パック用シートを買って化粧水を浸してパックする。紙のシートがグシュッと圧縮されてるやつです。それに化粧水をたらすとブワーって広がってシートになります。(ストローの袋をグシュッとして水をたらす感じ)それで化粧水をいっぱい肌に入れてあげる。なにより安いのがいい!

ちなみに、ホントーにヤバいときは、SKIIの福袋買った時に入っていたパックを使います。(高くて頻繁には使えない!!)でも、ほんとーーにモチモチになって心までふくふくとしてきます。個人的には、肌より心にケアするって感覚です。。。