ブログネタ
今日見たこと・感じたこと に参加中!
やっと5回目からクラスに参加できた。事前の課題を書いてMLにアップして、それをグループの人に読んできてもらう。

他人の文を読むと、面白いもの、面白くないもの、言葉足らずなもの、ここが知りたいーと思うのに語られてないもの、いろいろ発見します。

でも自分は書けていない。。自信満々だったりする。

目的を意識する、とは分かっていても、書いてるうちに夢中になって勢いで書いてしまう。で、時間もないので見切り発車で配信。

グループの人からもらったフィードバックは
「会社の説明と部門の説明は分かるけど、あなたは何をやってるの?」

「仕事大変そうなのに(腰痛めてずっと来れなかったのに)、仕事内容を超ポジティブに書いてる。裏を読んでしまう。転職後で一生懸命適応しようとしてない(笑)?」

・・・・ビンゴ!仰るとおりです(笑)。

私がやってることを上手く説明できなかったのは、自分の中でうまく消化できてなかったから。だからつい、語らずにすっとばしてしまった。(半意識・半無意識)なので読み手にとっては、私という人間が何をやっているということがイメージできずに消化不良に終わってしまったよう。

目的を意識していない、ということはこういうことなのですね・・・

「自分の仕事に興味をもってもらう」という目的のためには、私がなにをやっているかが具体的にイメージできた方がよいはず。それなのに、自分の都合で省略してしまった。ここでふんばって、きちんと書かなければ目的は達成させられないのですね。。。。このしつこさが論理思考には大切。(わかっちゃいるけど)

クラス後にもう一度、改訂版をMLに配信。わかりやすくなった、とのお言葉をクラスメートから頂きました