nana_tkのdiary

東京都在住アラサー→アラフォー女性の日記です。

2017年02月

ラウンドデビュー❤️

休みを取って平日のラウンドを予約。初ラウンドはKoshigaya golf clubにて。

武蔵浦和経由でだいたい1時間半。実家からだとかなり近いんだけど。母親からは風邪引くから帰ってくるな、と言われたので。

吉川駅からは15分程度の河川敷。景色は何にもないけど、広々してるし、お昼なしのスループレイが基本のゴルフコース。
インコース、アウトコースの真ん中にワゴンが出ていて、ホットドックやスパムおにぎり、ホットドリンクも売ってて充実してた。 スパイシーなスパムおにぎり美味しかった🍙

image


すごく良い天気🌞 でも河川敷なせいで風がメチャクチャ強い!

まずは、カートでの移動、運転、クラブを持って移動する…など、ちょっとしたお作法を学びながらラウンド。スコアの付け方も勉強しながら。自分が何打だったのか、数えるのもなかなか難しい。カートを何処に止めるのか、クラブを何本持って行くのか、割とセカセカしてたし、随分と走り回った。

意外にもティーショットはだいたい上手くいって、アプローチで飛ばしすぎるのが打数が増える原因ということが分かった。せっかくグリーン近くてもボールが走ってグリーンを超えることが多かった


事前の素振りが凄く大事。そこで感じを掴んでショットするのは良い癖付けができた。

グリーンに載せるまでは意外に出来ることが分かった。パットは全然ダメ。オマケがなかったら150超えてたはず!

それでもなんとか142で終了!

130台を目標にしてたので、かなり頑張った方だな。始めてから4ヶ月だし。友人はかなり焦ってたみたい。

image


さすがに4時間半、半分は走ってた感じだったので、お腹すいてしまった。ワッフル半額クーポン貰ったので、しっかりいただきました。それより、ホットドックの方が本格派で美味しかったけど!
image



初ラウンドは大成功。次は勝浦のラウンドなので130台になるように練習がんばろう。

初ラウンド後初めてのレッスン

初ラウンドでいろいろと課題が明確になったので、練習も気合いが入る

ドライバーで右方向に流れるのは、ドライバー自体の重心が後ろ側にあり、ヘッドが自然にクルッと落ちてしまうから。しっかり左手の甲でコントロールすること。

スイングの微修正。録画を見ると、意識しないと猫背になってしまう。普段がどれだけひどい猫背なのか思い知らされる。

インパクトの瞬間に両腕が菱形になってしまう。飛ばそうと力が入ってしまうから。腕は真っ直ぐ伸ばすように心がけること。インパクトの瞬間に左足と一直線になるように。腕はヘッドの重さに委ねた方がいいのかも。

アプローチの練習。振り子のイメージでPWを振ること。素振りをしっかりやって、降るときは迷わないようにする。振り子のスピードを意識して、ヘッドの重さに任せる。球の下半球にあてること。

パター。距離を掴むための練習をやった。事前に素振りして、本番は迷わないように。振り幅を意識すること。

レッスン後に練習場で20打ほど復習。素振りも念入りに。ダフリとトップは素振りでも十分わかる。手が腕が課題なのかな。ダフリの理由をネットで調べたけど、すごくたくさんある。素振りは、人工芝の境目を目安に目掛けたところに振れるように練習した。これは続けると良さそう。

7番アイアンは安定感が出てきた。球の芯にも当たりやすくなってきた。やっぱりコーチにいろいろ修正してもらった成果が大きいな。まぁさすがに6ヶ月めだしね。

勝浦のラウンドまでまだ時間があるので、そこまでにもっと進化させたいなー。

Recent Entries
  • ライブドアブログ