nana_tkのdiary

東京都在住アラサー→アラフォー女性の日記です。

2016年09月

ゴルフレッスン 4回目

今日も違うコーチの方。

フルスイングがまだ上手くできてないので、いろいろ修正いただいた。

ちょっと修正するごとに、球の当たりが良くなってくるのでスゴイ。ゴルフってこういうのの繰り返しなのかなー、なんて。

まだ体重や遠心力はかけられてないので、これが加わったら飛距離もかなり伸びそうだ。

しかし、腕がすごい筋肉痛

以下メモ。


グリップが良く分からなくなったので質問。親指の又?をしっかりくっ付けるとグラつかなくなる。(これ毎回習われてるけど、やっと意味がわかった)

骨盤と背中まっすぐにする。右腕が上に上がらないように。

アドレスの時の手の位置を修正。手がだらんと下がった場所で持つこと。近すぎても遠すぎても力が入りづらい。

降る時のスピードが速すぎ。いち、に、さーん、というリズムでスイングすること。

振りかぶった時に、後ろまで回転しすぎ。体の横直角の角度にする。でないと、力が入らない。雑巾掛けの角度(拭きやすい角度)を意識する。


手の力で押さない。車を押す時に体重を掛けるのと同じ感覚で。棒で物を横に押すときの感覚。

スイング後は回転してフィニッシュの形まで捻ること。頭が動かないように。

高級な打ちっ放し

ちょうど時間が空いたので学芸大学駅のゴルフ練習場へ。都内でも有数のセレブな練習場。

土曜日のいい時間帯なだけあって、時間貸し。そして1時間4000円

ちゃんとウェブサイト見ずに行ったから…(電池切れだったし) 思わぬ出費だったわ

ただ、普段の練習場と違い100ヤード以上あるので、自分の飛距離が良くわかった。
なんとか80ヤードは飛ぶようになった。

といっても130球打って10回くらいかなー

女性で飛ばない人は65ヤードらしいので、まずまずのところ。ただし、空振りまだあるけど…

今日はフルスイングの練習を中心に。
フォームを正しく、特に視線を気をつけました。


まだ飛ばすより、フォームの安定感の方が全然大事だな。

ゴルフレッスン3回目

今日はまだ別のティーチングプロの方。

今の課題に的確にアドバイスいただき、このレッスンでも一歩進歩。動きのコツが掴めてきた

大事なのは、棒自体を振るのではなく、ヘッドの遠心力を使って飛ばすこと。

両手とも中指薬指に引っ掛けるように握るというのもよく分かる。手のひらで握りしめないで指2本ずつで引っ掛ける。そうなると、遠心力を使いやすくなる。

これでレッスン後に練習場で復習したら、前回よりも上に、かつ遠くに飛ぶようになった!なるほどー

これまでは腕と手が疲れたけど、そうでもなくなった。むしろ足腰がキツイ。こないだからずっと筋肉痛。

まぁでも毎回進歩があるので、楽しいです


以下備忘録↓


体重移動

踵に重心が移りやすいので球に当たらない。
特に左足。足中心に重心が乗っかるように。

グリップ

親指でコントロールしようとしないこと。クラブを垂直に持って左右にグラグラした時にヘッドの重みを感じるくらいが、握る強さとして適している。

アドレス

ハーフショットを練習。振り上げた時にクラブがL字になるように。振った後も同じ。

視線は1秒ほどティーを見て、その後球の行き先をみる。

ヘッドの遠心力と体重移動で飛距離が出る。下半身はキープし、上半身は力を抜く。タオルを使って遠心力で振る練習をすること。ヒュンって音がたつと遠心力でスピードが出ている証拠。




ゴルフ始めました

友人に勧められてゴルフ習い始めました。

老舗のゴルフスクールにも入会。

月4回コースです。

家から徒歩15分なので通いやすい。

しかも練習場も併設されてて、終わったあと自主練もできる!

既に2回レッスン受けました。

まぁ球に当たるようにはなったけど、まだ球の芯にはちゃんと当てられておらず…

5回に1回という感じです。

10月下旬のデビュー会を目標にして、まずは球の芯に当てること、真っ直ぐ飛ばすことを練習します😃
Recent Entries
  • ライブドアブログ