nana_tkのdiary

東京都在住アラサー→アラフォー女性の日記です。

2006年01月

五目豆に挑戦★

年末に実家に帰ったところ、母の友達の作った五目豆がありました。
これが超おいしい!豆ってこんなに美味しかった〜??って思うほど、
大豆がしっとりと口の中で崩れて、豆の旨みを感じるおいしい五目豆でした。
すっごくおいしかったので食べすぎて母親に叱られました_(._.)_

どうも友達の自慢料理らしく、よくお裾分けがあるそうです。
やはり主婦歴長い人の自慢料理はすごいっす。

というわけで、そんなに美味しいものは無理だとしても、私も五目豆に挑戦。
野口日出子先生のレシピ本に載っていたのでその通りに作ってみました。

しかし、豆って本当にスローフードというかじっくり作るもので楽しいですねぇ。
豆を戻すだけでも半日〜1日かかるし。つけておいた大豆がふくふくと膨らんでいると
ちょっぴり幸せ感じたり。

でもって、煮るのも1時間半ですよ。コツは豆が踊らない程度の火加減だそう。躍らせてしまうと豆の皮が破けちゃうんだって〜。
てなわけで豆をこんなに手間をかけて煮たのにもかかわらず、なんと、お醤油が切れていた!!!しかも外は大雪だし!!!とても買いに行けるような天候ではなく。
とりあえず、残っていた大さじ1だけ入れて、後はお塩でしのぎました(?)(^_^;)。

でも結構美味しく出来ました。フフ。でも1時間半かけてもやっぱり豆はちょっと固めの茹で加減。新豆でないものは2時間って書いてあったけど、確かにそれくらいは必要かも。でもでも、外で売っているような見た目のきれいな五目豆が出来たのでなんだか幸せ。(確かに皮はやぶけなかった)

これだけ手間がかかると考えると、おすそ分けのありがたみが増しますね〜。手間と愛情かけないと美味しいものはできないんだなぁ、と考えると。
今度は他の豆にも挑戦したいな★

「和食腕まくりおけいこ帖」はこちら→
続きを読む

いも粥

イチゴさんに、おかゆをすすめられたので早速つくりました★

本屋でたまたま、野口日出子先生の和食の本を見つけて(わーい)、
それに載っていた「いもがゆ」を作ってみたのですぅ〜。

お米1H置いておいたり、おいも20分下ごしらえにかかったりして、時間はたっぷりかかりましたが、ホントーにホカホカでふわっとしたおかゆができました!

野口先生曰く、「お米の花が咲いたらできあがり」っていうことですが、
モクモクと湯気が立っていたので、花が咲いたかどうか確認するのが大変でしたが(笑)。

さつまいもの甘みと、ほんのり塩味と柔らかいお米が美味しかったな〜。

遅ればせながら五穀米

最近、友達の影響で鍋でご飯を炊いたりしている。

生まれて初めてキッチンタイマーを購入したので、ご飯炊くのも可能になった。何故今まで買おうとしなかったのかな私。。。

昨日は残業続きで、とてもストレスが溜まったので、夜遅かったけど、ほっこりするものが食べたくなった。で、雑誌に載っていた五穀米の梅ご飯と、さつまいものレモン煮を作ってみた。

レモン煮は大昔に作ってなぜかおいしくなかったので、ずっと作らなかったけど、今回は上手くできた。しかし、昔は煮物よく失敗したけどなんでだろ〜〜

五穀米の方は、梅のお陰か、玄米のくさみが抑えられてなかなかおいしかった♪とはいっても、なんか昔、鳥の餌として入ってたのが入ってて、気分的には微妙だったけど(>_<)。

やっぱりブレンドにはこだわった方がいい気がしました。。。


霜降りに夢中

最近、霜降りという技を覚えました。
例の阿川佐和子の和食修行の本に載っているのだけど、油揚げの油を落とすためにやる作業。熱湯に油揚げを入れて、沸騰したらすぐに取り出す、という作業です。これまでは、熱湯を回しかける、ってな感じで油抜きしていましたが、やって効果があるのかイマイチ分からず。

でも。最近、霜降りなるものをするようになったら、急にオアゲが美味しくなりました〜。アッサリしてふっくらしてて、味もしみこみやすい感じ。

和食修行の本の切干大根の煮物を今日は作ってみましたが、切干大根とオアゲ両方霜降りします。もう、おいしくてビックリ。アッサリ&ふっくら&シャキシャキです。阿川佐和子さんが興奮するのも良く分かる。

これ食べたら、出来合いのものは買えないなぁ〜。

ちなみに、こないだもひじきを煮たときもやったのですが、ふっくら仕上がりました。不思議なことにひじきもふっくらするんですよ。。それからというもの、お味噌汁に入れるときも霜降りしています。。

乾物が上手く煮れるとレベルアップした感じで嬉しいです。

実は明後日業界の試験なのですが、こういう試験勉強しなきゃいけない時に限って、料理が作りたくなってしまい。。まずいなぁ〜

「今さらながらの和食修行」阿川佐和子 はこちら↓続きを読む

エレカシ らいぶー@ぜっぷTOKYO

新春ライブ行って来ました。

いきなり新春早々、「俺の道」!
化ケモノ青年で 酒もってこい〜。いいから酒持って来い!!(お正月だね!)

悲しみの果て・今宵の月のように・昔の侍・・・と嬉しい選曲★しみじみ、いい声だ〜

ガストロンジャーで、毒吐いた後に「がんばろう!」ってうけた。
周りの人たち結構笑っていたよ。

最後、オナラブーって連呼してなかった??聞き間違いか?

宮本語録:

「今日はおせち料理コンサート」・・・選曲が幕の内・・というのをひねってみたけど
会場中、「?」が浮かんでいた。
「皆今年は輝こう」と言った後に、「全員だと大変だから7割の人が輝いて残りの人はしっかり生きていってください」・・・・ (笑)
「話している途中に話しかけるな!」・・あの時何を話そうとしていたのだろう。。
「今年は勝ちに行こうぜ!」・・・うん!!

とにかく、ノリノリの宮本先生でした。

私としては、「武蔵野」が聞けたので大満足!!いい曲だ!沁みる!!

今日は、昼から2002年ライブDVDを見てテンションあげていきました〜。
やっぱりミヤジカッコいい〜。初めは黒ジャケット姿。途中、シャツがズボンから次第にはみ出して行き。髪の毛、相当伸びていましたね。

今日のセットリストは・・・
続きを読む

うさぎのライブカメラ

もう1年以上見に行っているHPがあります。

うさぎの様子がライブカメラで見れるのです。
http://livemiu.hp.infoseek.co.jp/

もーちょうカワイイ。お尻向けてたり、カメラ目線になったり飽きません。

目が痛いと思っていたらモノモライになったみたいです。

守護霊が増えたとか

今日、会社の人と「オーラの泉」の話をしていて、守護霊の話になった。

国分太一に守護霊が一人増えたらしい・・・・。(笑)

私なんとなくなんだけど、守護霊に羊がいるような気がする。
だから羊が好きで、マトンを食べると罪悪感があるのか???

ある漫画家の人が、守護霊のメッセージを占い師に見てもらったら、
「部屋が汚い」ってメッセージをもらった、という話があってすごいウケた。
いつも見られてるからねぇ・・・・

半島を出よ

半島を出よ (下)

長いけど、面白かった。北朝鮮のコマンド(コマンドって何?)に福岡が占領されて九州が封鎖されるって話。こうなったら日本人は本当にダメなんだろうな〜、ってことがリアルに想像できる。一方で北朝鮮の人たちのことも生生しく描かれていて面白い。作者の人があとがきで、北朝鮮の人のモノローグは不可能、と思ったけど書かなきゃなにも始まらない、って思って書いた、みたいなこと書いていました。本当にどうなのかは分かりませんが、私には十分ショッキングで新鮮でした。

しかし、平和ボケしている私みたいな人はきっとこうなったら真っ先に死ぬような気がします。素直で信じやすい性格だから。。。だいたいこう欺かれて殺されるか、そうでなくとも流れ弾であっけなく死ぬような気がします(笑)。。

そうはいっても、もちょっと国際政治とか金融とかもよく知りたいなーとは思いました。でもちょびっと知ったところで、どうにもならないなーという気持ちにもなるような本でした。

新年明けました〜(^_^)/~

c0d48326.jpg
ほ〜、無事新年になりました〜。

なんかここ数年の悪い事全部過去に流されて行った感じ。なんともメデタイ。やまゆみちゃんのコメントじゃないけど、大殺界明けが本当に目出度い。こんなに新年が明けたのが目出度いと思ったのは生まれて初めてではないでしょうか。

もう厄年でも大殺界でもないし(^^♪!30歳になった時よりキリがいい感じ。気持ちも新たにやってこう、という気になります。ここ数年はマイナスをゼロにする感じだったのが、今年はゼロからプラスに持っていけるような予感が。。。(*^_^*)

今年の目標。

仕事:エネルギー配分に気をつけたい
  ・・・精神的&時間的な配分で言うと、だいたい50%くらいを目標にしたいなー。会社を出たら忘れる習慣をつけて、精神的な配分を下げていきたいです。何をするか、よりどうやるか、に集中したいな、と。(要するに力抜いて働きたいってことですー(^_^;))

Private:快適な生活運営の基礎を作りたい・・・っていうとカッコいいですが、要するに生活を大事にしようよ、という。自炊の頻度を上げる、質のよい睡眠をとる、カラダを強くする(筋肉つけたいなー)とか。。。

っていうとやりたいことがないのですが、そうやってできた時間で楽しいことを見つけに行きたいと思っとります。好奇心の赴くままにフラフラと出かけたいな、と。今年はもっと外に出たいです。
Recent Entries
  • ライブドアブログ