nana_tkのdiary

東京都在住アラサー→アラフォー女性の日記です。

2005年12月

厄年・0地点・大殺界

今年は、厄年(後厄)でもあり、0地点でもあり、大殺界でもありました・・・('_')

占いでも悪いことって信じたくないし、自分だけは悪い運勢でも悪いことはないと思いたいのが人間ってものですが。。

今年は、会社の初出社の3日前に歯医者の医療ミスがあって示談交渉とかあって、なんか体調も悪いしエネルギーレベルが低いのにテンション上がったり下がったり大騒ぎな感じ。運勢もどうも無風というか歯車が上手く回っていない感がありました。

こないだ、初めて細木数子の占いを読んだら、大殺界ということで。
なんか妙に納得。しかもなんか安心。というのも今年で3年続いた大殺界が終わるとの事で。これから運勢が上がるのか〜、と思うとホッとした。

運勢ってなんであるのか分からないけど、やっぱり自然の流れには逆らえないなぁ〜、と思う今日この頃。謙虚になれってことなんですかねぇ。

ちなみに、星占いでは今年は12年に一度の幸運な年らしい!絶対当たってないし!!

もろもろ最近

あっという間に、今年も終わり。今日まで働いていたため余計に実感がない。。。

今の会社で働き始めて、初めての長期休暇だ〜。

最近
- 会社で桜の木(枝)をもらった。

- 「半島を出よ」を読んでる。面白い。

- 「アジアンタムブルー」が映画化されるらしい。主演阿部寛、って全然イメージ違うよ〜(*_*)。濃すぎる。あの話に濃い顔は似合わないのになぁ〜。大沢たかおの方があってると思う。

- 未だにデジタルのCATVが上手く使えない。。録画予約も結局失敗(-_-;)。WOWWOWも全然見れてない。お金の無駄、、、、

- 初めてトルコ料理を食べた。すごいおいしくてビックリ。あまり好きでない羊も美味しく食べられた。世界3大料理なんだって〜。
http://www.istanbul.co.jp/jp/index.html

- ふとひじきを煮てみた。いい加減にやらずに、いつもの和食修行の本のレシピに忠実に作ったらすごい美味しかった。このレシピで作るの二回目だけど前と同様美味しかった。一方、有本葉子のレシピで野菜スープを何度作っても美味しくない。これってやっぱりレシピ次第ということなのかなぁ?和食修行の本は、ちょっとしたものも美味しくできるのでビックリすること多し。実家に帰ったら、普段できない揚げ物に挑戦予定。超手間がかかりそうだけど、がんもどきを作ってみよう。。

【論理思考教室】最終版のつくりこみ

残念ながら、最終回には微熱のため欠席。

でも、Toshiさんにもらったフィードバックと、クラスメートのコメントを見て、最終版をじっくり精査している。

これで書き直し、3回目。こんなにじっくり来年の計画を立てるのは生まれて初めて。

今まで学んだ、フレームワークだけでなく

・抽象と具体の間を行ったりきたりする
・貫くメッセージを導き出す
・メカニズムを意識する
・フレームワークの縦の一貫性、横の一貫性を意識する
・二者択一を迫ってみて、優先順位を導き出す

など、論理思考の方法論を総動員して作り直しているところ。

フレームワークなどは、これまでの、「仕事/私人/市民」に加えて、仕事のところは渡辺パコさんの本にあった「Favorite/Style/Money」のフレームワークも使ってみた。

自分のことだけに散漫になりがちなところを、お陰で随分すっきりと納得感のあるものにしあがりそう。しかも、知的な作業でありつつ、実用的なのがすっごい楽しい。

最終版がどうなるのか、とても楽しみ。

しかし、終わった後ににわかにプライベートな話題でMLが盛り上がっているのがやけに面白い。あれだけさらけだしてるから、不思議にみんな仲がいいんだなぁ。。。

相伝に同席

ブログネタ
茶の湯を楽しむ に参加中!
この日は強風だったのだけど、前日に先生が紅葉を切ってくださったお陰できれいな紅葉を楽しめました。もう紅葉も最後です。。。

f7748ab4.jpg

相伝(そうでん)とは、お弟子さんが家元からの「お許し」(お免状のようなもの)を頂く時に、先生が、お弟子さんがこれから習うお点前でお弟子さんをもてなす、という会です。

お許しはこの画像のようなものを頂きます。先生が家元から預かったものを手渡しします。

おゆるし

私はこの日は同席させていただき美味しいお濃茶を頂きました〜。この日は、友達が見学に来てくれたので、お薄(薄茶)をお出ししました。すっごい緊張して結構お点前まちがえました(-_-;)。。。



追記に写真いっぱいのせましたー続きを読む

明日の相伝の着物★

紅花染め
明日は友達が相伝をする。入門の茶事なのです。友達(講師)から、初弟子のもう一人の友人に相伝をするのだ。

明日の着物選びました。脇役なので紬に名古屋帯。この紬は「紅花染め」で東北の豪雪地帯で織られた紬。柔らかい色合いで、紬ならではの素朴さのある暖かみのある着物です。冬になるとこの着物が着たくなるのだ〜。色もグラデーションでとても素敵♪黄色の帯とあわせて淡い感じを出してみました(^_^)


空想力と想像力

渡辺パコさんの新刊(「一人起業で年商3000万をめざそう」)、アマゾンにて購入。買おうとしたら、在庫切れ寸前だったので「売れてるんだー」ってちょっぴり嬉しい。

私自身は起業を目指しているわけではないけれど、パコさんのブログで「好きなことでお金を稼ぐ」の本のMoneyの部分を重点的に書いた本です、という紹介があったため購入しました。
http://pacolog.cocolog-nifty.com/pacolog/

とりあえず、"Introduction" "Step1" "Step2"まで読み終わった。ブログと起業っていうのが、どういう風に結びつくのかなぁ〜って「?」って思ったけど、なるほど〜〜・・・としきりにうなずいてしまった。

今のところ、一番「!」って思ったのは、空想力と想像力の違い。おぉ〜、うまいこというなぁ、と。

実は、例の論理思考教室で、続きを読む

女性専用車両・・・

初めて女性専用車両にのった。

すいてるかと思ったら、かなり混んでいました。
女の人ばっかりいっぱい電車に詰め込まれてるのはすっごい変な感じ!
満員電車の概念が変わりました。。。

男性ホルモンを感じない気がしたのは気のせい?なんとなく空気も違うような。

<論理思考教室>盛り上がりました。

今回の課題は「日本政府に最優先して取り組んで欲しいこと」。

結構難しかったけど、前日の夜はメールがすごい盛り上がっていた。
私は夜早めに寝てしまって朝起きてメール見て。なんか金・土の夜は深夜から午前中にかけてメールが入ってきて面白かった。

クラスは、なかなか大変だったけど面白かった。「最優先して」って所でその人の個性が出て面白い。安全、環境、税金などなど。。。クラスの中では、なぜそれを選んだか、という事をきちんと押さえて、その他もロジックをつめていく。そうすると、専門家ではなくても説得力のある提案ができてくる・・・ロジックをきちんとすれば思ったより簡単にいい提案ってつくれるものなんだな。

そういう私は、続きを読む

年の瀬のお稽古

ブログネタ
茶の湯を楽しむ に参加中!
三重棚炉

炭点前二回目。やっぱり難しいよー。きちんと灰がキレイに落ちていかなくて、どさっと落ちてしまったり。。左の写真は、初炭終わったところ。でっぷりした胴炭が見えます。

三重棚が出てくると年の瀬、という感じ。年末になると、初釜の時に使った今年の干支の香合(写真のチャボの形のもの)をまた出して、名残を惜しむ。また12年間お別れです。

来週はともだちが相伝をする。すごい楽しみだー。

<論理思考教室>なりたい自分になるためのブロックとか。

c1749219.jpg

この日は、話が深かったなぁ〜。

なりたい自分、そうなるためのステップ。
ただ考えるだけだと漏れてしまう部分をおさえるために論理志向のフレームワークを使う。

〇纏 ∋篆諭淵廛薀ぅ戞璽函法´市民

の3つのポートフォリオで考える。

私のありたい姿は「私人」の所ばっかりになってしまった。それは仕事でいっぱいいっぱいだったから、その反動で私人の部分ばっかりに振り切れてしまったのだー。実際は、仕事70〜80%くらいがここ半年の姿。
結果、振り子が振り切れて、"Being"という状態を表す内容ばっかりになってしまった。Do が全然なかったなー。なりたい姿の中に、やりたいこと、がない状態。

Toshiさんが「わかってて(今は考えたくないから)あえてやってるのかと思いました(^_^)」と言っていたが、まったくそんなことはなく。

「まず枠組みから考える」って前のクリティカルシンキングの講座であんなに教わったのになぁ。

半年のレビューも3つのフレームワークで考える。
その中の一つ、得たこと。なりたい自分になるための階段に足がかりになるブロックを積んでいく、というイメージで考える(なるほど)。この半年で、自分がなりたい姿になるためのブロックは手に入ったかな?

続きを読む
Recent Entries
  • ライブドアブログ