nana_tkのdiary

東京都在住アラサー→アラフォー女性の日記です。

2005年11月

<論理思考教室>本質とメカニズム3

この日はメカニズムの演習。

西日がさす教室で、和みながら1時間x 2回のグループワーク。

ひとつは、「常識を疑って、本質をつかむ」という事例について話す。
本質を捉えて成功した例、っていうのが宿題だったけど、1週間考えたうえ、思いつかずにギブアップしてしまった。
でも、話しているとコツがつかめてきた。
グループワークで出てきた例は、害虫を退治するのに捕まえるのではなくて、
毒入りのえさを食べさせて巣に持って行かせて退治する、など。

ここでのポイントは、常識的には不可能と思い込んでいたことでも、
本質がつかめれば、そこにたどり着く方法は存在するし、しかも方法はひとつではないことを理解すること。

隠れメッセージとしては、、、

【参考】カリキュラム続きを読む

すきやき&焼き菓子

4320bcc5.jpg友人の家にご飯を作りに行きました。

すきやきを作った。友人&ダンナさん&私でひたすら「おいしい!」と言い続けるくらいおいしかった。すっごい簡単なのにこんなにおいしいなんて。すきやきバンザイ。

この日のベストアイテムは春菊。

友達がデザートでアップルクランブルというお菓子を作ってくれた。リンゴにカリカリの粉?が乗ってて焼いた後にアイスを乗せるのだ!激ウマ(>_<)。

料理上手な友達を持つと幸せだな〜♪

減らす方向で

ブログネタ
enjoyart,enjoylife に参加中!
紅葉薬を少しずつ減らしていくことになった。

自分でも回復傾向にあるのが分かって嬉しい。

1年前はきつかったなーと思うと、いろんな面で積み上げてきたなぁと感慨深い。

ここ数日、感情の触れ幅が大きくて神経が疲れた。
楽しくてもその後、スコーンと落ちて、回復するとガーッて勢い余ってテンションが上がりすぎるので、神経に負担がかかる。2日くらいでこのサイクルがくる。

落ちることと戻すことに意識が行っていたが、戻ったときの勢いがつきすぎるのも神経に負担がかかるのだなぁーって気づいた。
マイナス方向だけでなくてプラス方向にも振れやすいってことなんだなぁ。

論理思考で日本の良さ再発見3

ブログネタ
お仕事日記 に参加中!
今週の課題。

「日本の良いところ」前回クラスで話し合ったのをまとめてMLにアップする。

1時間くらいグループワークの時間があったけど、盛り上がりすぎて短く感じた。
いろいろ話しながら、どんどん深く広く日本について意識することに。

そこで出たものをまとめるということで、私が書記係でまとめをしました。

例としては、
 ●文字の表現力が豊かな文化を持っている
    例えば、音は同じでも、体、身体、からだ、カラダでニュアンスが違う。
    掛軸で「清流」というのを真夏にかけて涼しさを演出する、、、とか。

 ●細やかな心配り・感覚を持っている
    お店のビニールの傘袋、「かさの忘れ物が多くなっています」という車内アナウンス、あったかいお絞りの普及度高い、、などなど。

そんな風にいろいろ話し合いながら考えていると、日本の良いところってこんなにあったんだ!って驚きが。さらに系統だててまとめられると、さらに気分が良い。「日本の良いところは?」と聞かれて、悪いところばかり思いついてしまう典型的な(笑)謙虚な日本人である私としては、自信をもって&具体的な事例も一緒に語れるネタになって、ちょっぴり嬉しい。

論理思考というと、「ロジックで相手を打ち負かす」と思われがちだけど、こうした再発見と気づきを得るための方法でもあると私は思う。もともと「説得したい」と思って通った論理思考の教室だったけど、この「再発見」とか「捉えなおし」の部分にとても惹かれてハマってしまった。

今週の課題の残りは「メカニズム」関連。
さっき「ラーメン屋が流行るメカニズム」というのを事例でMLに流したところです。  

コスメ三連発。ブースター化粧水って。

てなわけで、最近、保水にこだわりがあるのですが。

乾燥も皮脂分泌過剰も、どちらも保湿不足が原因だそうです。
皮脂分泌過剰は、実は乾燥のため、肌が自ら潤いを与えようとして脂を分泌するわけです。だから油分より水分が必要なわけ。

なので水分補給というのでホントは化粧水の使い方にこだわるのが一番いいそうです。

で、最近やってること。

ブースター化粧水を使う

・・・っていっても商品名ではなく、化粧水の前にふきとり化粧水を使う。これまで何のために使うの?って思ってましたが、これを使うことで、その後の化粧水が入りやすくなるってわけ。実際やるとやらないと、肌の水分のひたひた加減が違う。

たまには、化粧水パックする

わざわざ専用のパックを買う必要はなくて、パック用シートを買って化粧水を浸してパックする。紙のシートがグシュッと圧縮されてるやつです。それに化粧水をたらすとブワーって広がってシートになります。(ストローの袋をグシュッとして水をたらす感じ)それで化粧水をいっぱい肌に入れてあげる。なにより安いのがいい!

ちなみに、ホントーにヤバいときは、SKIIの福袋買った時に入っていたパックを使います。(高くて頻繁には使えない!!)でも、ほんとーーにモチモチになって心までふくふくとしてきます。個人的には、肌より心にケアするって感覚です。。。

でもでもこっちはグーです(アイディアルマット)

と、エスティの化粧品の不満を言ったところですが、こっちはすごいよかった。

クリームファンデです。Ideal Matte AquaCreme です。

アイディアルマット アクアクリーム

しばらく国内制度品を使っていましたが、ふと変えてみたところ、全然違うところで3人の人から肌を褒められた。すごい。「肌こんなに綺麗だったっけ?(オイオイ)」と15年来の友人など(笑)。

でもクリームファンデが肌にあう年齢になったんだなぁ〜なんて思ったり。ていうか外資系化粧品ってべたついて苦手だったのに。。最近は結構肌に合うの。
昔、20代中盤で調子こいてた時は、会社の試作品使って「べたつく」とか言って、先輩に「あと5年経ったらそんなこと言えなくなるよ(怒)」って言われていたのだけど。スイマセン。

とはいえ、化粧品の効果の違いがすっごい分かるようになってきた。パックの効果とか。なんだか複雑な心境だなぁ・・・・

値段では計れない・・・

ずっとエスティローダーのアドバンスドナイトリペアを欲しいなぁ〜って思っててやっと購入。もうすぐボーナスだし。

エスティローダーのベストセラー品で歴史ある商品。コスメの仕事をやっている20代前半頃、すごい流行っていた。でも当時はこんな高い化粧品買うお金なんてなく。しかも、そこまで美容液とか必要なかったんですね、正直。


エスティーローダー アドバンスドナイトリペア 50ml


いざ、買ってみて使っているのだけど、うーんという感じ。サンプル使ったときはいいと思ったんだけど。。保水力という意味では、ドラッグストアコスメの「ヒアルロンサン原液」の方が全然いいと思う。そっちは2000円くらいだったので随分安い。伸びもいいし。

なんだかちょっと失敗したなぁ〜。

「自分の好きな仕事」は・・・

このお題は、以前じっくりやったことがあったのでちょっとは自信あり(*^_^*)

とはいえ、ばーーーっと要素を出していって、解釈してみたけど、あんまり再発見はなく。

例によって、グループの人たちのを読んでコメントの準備。私も含めて3人が「新しいものをやるのが好き」と書いてあるけど、サポート情報は三者三様。「新しいもの」ってまとめやすいんだけど、いったい全体何?というのが大きな疑問に。

私自身はその辺にこだわってグループの時間で話をした。
そしたらグループの人たちも、質問したり答えたり、としてくれて、ずいぶん深く話し合えたなーって思う。

その結果、
Aさんは、「慣習にとらわれない環境で自由に仕事をするのが好き」
Bさんは、「他人がしないような場所に行ったりイベントをやるのが好き」
私は、「うもれていたものや価値を捉えなおして、新しいやりかたで伝えるのが好き」

なーんて感じに「新しいもの」をよりしっかりと捉えることができました♪

あと、「100人の人を10m動かすのが好きか、100万人を1mm動かすのが好きか」ってToshiさんのコメントにもうーーん、とうなってしまった。Toshiさん自身は100人を10mが好きとのこと。私はマスを相手にするマーケティングが好きなだけあって、やっぱり大きい規模に働きかけるのが好き、というのも発見

その辺って、どういう場所で働くのかーとか考えるのに役立ちそうです。。

Toshiさんのブログ
http://hb-log.cocolog-nifty.com/toshi_hb/2005/11/post_3036.html

論理思考教室に行ってます♪5

ブログネタ
お仕事日記 に参加中!
10月から論理思考教室に通っている。

前グロービスでクリティカルシンキングを受けた時に
講師だった高橋俊之さん(通称:Toshiさん)が新しく講座をやるというので、通い始めた。

論理思考

"School of 未来図"というコミュニティを新しく立ち上げよう、ということで、その中の活動の一つ、とのこと。

やってる内容はこんな感じ↓
http://www.heartbeats.com/miraizu/schedule.htm


毎週1回土曜日なのだけど、忙しくて&カラダ壊していて行けてなかった。
11月からは毎週通っている。これがまたすごく楽しいのだ!

論理思考といっても、全然固くないし、むしろぐちゃぐちゃっとしてたものが
スーッと一本筋が通っていく感じ。
論理思考の方法を使って、自分の再発見をしていく感じ。
Toshiさんの一言一言が、目からうろこ。しっかり考え込まれたところから
出てくるコメントなので、その言葉の上手さに、いつもしっかりメモってしまう。

これまでやった課題。
「自分の仕事を説明する」「自分の好きな仕事は?」「日本人のよいところは?」など。

16人のクラスで、1時間とかかけてお互いのフィードバックをする。
おかげで、「自分の好きな仕事」は、すごくうまく集約できてきた。
核になる部分が浮かびあがってきた感じ。
「お得感のある内容になるように(分かってよかったというお得ですが)」との
Toshiさんのコメントどおり。

しかも、なんだか皆ポジティブで雰囲気もいいし。がつがつしてないし、
かといって無気力なわけでもなく。喧々諤々みたいになるわけではなく
肩の力の抜けたいい感じで気持ちよいです。

5回目のようす↓
課題「自分の仕事を説明する」は・・・

アバターってさ。。。1

お金のかからないアイテムでアバターを作ったら、
誰だよ・・・て感じになってしまいました。。(笑)

それでもちょっとは近いのを選んだつもりなのだけど。
チョイスが少なすぎなんだよ〜。

なんだかこっぱずかしいけど、このまま上げときます。
アバターの用をなしてないなけど。。

ホリエモンのアバターも「どうなのよ?」って感じなのでまぁこれでいいのか。。

Recent Entries
  • ライブドアブログ