nana_tkのdiary

東京都在住アラサー→アラフォー女性の日記です。

2005年07月

「日本 夏」エレファントカシマシ

ネット販売限定のエレカシのライブ盤が2枚でました。
「日本 夏」と「野音 秋」 です。



ライブ盤!ってことで、早速予約購入しました!!

今のところ、「日本 夏」しかまだ聞いていないけど、すごくよいです♪
というのも、こちらは「Rockin' Japan Fes」のライブ盤なのです。
2001年から2004年のライブから2〜3曲ずつ入っているの。
私は、01年と02年は見に行ったので、「あのときの曲だ!!!」ってことで
本当ーに懐かしいし感動。「ああ、あの時こんなこと言ってたなぁ」なんて。

このときは、エレカシのファンじゃなかったんだけど、特に01年は
ブレイク時のヒット曲中心だったので、「あー懐かしい」って思ってたんだよね。それで去年、ふと思い出してエレカシを久しぶりに聞いたら、はまってしまったというわけで、思い出深いライブなんです。

01年の時の曲は、「ガストロンジャー」「孤独な旅人」「悲しみの果て」です。01年の時は日が落ちるときに出てきたので、「悲しみの果て」なんて夕日が出てるなか歌ってたんです。本当にいいなーって思ったのを覚えています。

今年も行きます。一人だけど。。。大丈夫かな・・?

Xファイル シーズン8まで来た

最近の毎日の楽しみは、「Xファイル」を見ること。
今、シーズン8まで来た。
思えば、半年くらい前から見始めて、やっとここまで来たよ〜。

といっても、CATVのを録画して週末とかにまとめてみている。
シーズン8では、モルダーがいなくなるんです。
スカリーがモルダーの子を妊娠して、モルダーは宇宙人に
abductされるという状況になってしまいました。

モルダー早く戻ってきて欲しい。。。。

今は、ジョン・ドゲットという人がパートナーになっている。
シーズン9で終わりとのこと、まだまだ楽しめそうです。

Xファイル公式ページ


エレカシ野音

エレカシの野音のライブ、プレオーダーで抽選に落ちて、
一般の申し込みなどする余裕もなくて結局行けなかった。

右上のリンクにあるサイトからBBSを久しぶりに読みに行ったら、
すーーっごい良かったみたいで、本当にいけなくて残念。。

もっと根性出してればよかった。

仕事で余裕ないのって本当に人生損しちゃうな〜…

「武蔵野」という曲、宮本先生が声をつまらせていた?とのコメント。
いい曲なんだよなー。ホントに。

しかし、「男は勝たなきゃいけないんですかねぇ…」ってつぶやきは
すごいな。。この人、いっつも勝った負けたって言ってるけど、何に勝つのだろうか…といつも思ってるんだけど、やっぱりそもそも勝たなきゃいけないのか、って悩むよなぁ、と納得してちょっと嬉しかった。

そうやってぐちゃぐちゃと無様に悩み続けてしぼりだした曲が
ずしーんといい曲なのが、すっごい好き。

数え間違い

今日は母親がうちに来た。

私「もう入社して半年だよー」
母「?5ヶ月じゃないの?!」

3月、4月、5月、6月、7月・・・確かに5ヶ月でした。
本当に半年だと思ってた私、かなりやばいかも。。

こないだXファイルエピソード722だったのですが、
スカリーが妊娠して「えっ!」って所で終わった。
723があると思ってテレビ欄を見たら801だったので「1日タイムスリップした?(超常現象)」と思っていたら、単に722が最後だった。

最近こういう勘違いが多すぎるよ・・・


確定拠出年金はじめてみた

会社に確定拠出年金の制度があるというので申し込んでみた。

自分で投資先と比率を決めなければならない。

月々でいったら小額なので、たいした額にはならないとは思うけど
せっかくならちゃんと残したいな〜、なんて思っている。

しかし、以前何も考えずに投信を買って損だしまくって終わったので、
今回はきちんと考えようと、本を買ってみた。

読んでくうちに、そもそも、専門用語も知らずに投信を買ってるなんて
ホント恐ろしい〜・・・って思ってきた。
まぁ、若かったから痛い思いをして勉強したということでいいけど。。。

20日までに銘柄と比率を設定しなければ手数料が発生してしまうのだけど、
なかなか決められない。。困ったなぁ。

つい、漫画を読んだり小説を読んだり。
今日は、ずっと途中になっていた、「海猫」(谷村志穂著)を読んだ。
なんかこれまでの感じと違って一皮向けた感じで
なかなか面白いです。
下巻は、図書館で8人待ち・・・・

海猫〈上〉

ゴルゴンゾーラのケーキ

渋谷のイタリアンレストランにて、
ゴルゴンゾーラのチーズケーキを食べた。

あのアオカビがケーキ・・・ってちょっとびっくりだったけど
ゴルゴンゾーラチーズ大好きなので、食べてみた。

あの癖のある味なのに、甘いケーキになっても合うのがビックリ(@_@)
ゴルゴンゾーラが好きな人にはおすすめです。

7月3日お稽古

なんだか疲れ気味だったので、着物も着ずにお稽古にお出かけ。

夏なのでいつのも広間ではなく、
先生のご自宅の1Fの客間でお稽古をした。
ここでやると、なんだか夏になったんだなーって思ったりして。

この日はお菓子がめちゃ美味しかった。
京都の末富のお菓子。
末富のホームページ
この日は、小判型のおせんべいを頂いた。まじで美味しい!!!
買いに行きたいとまで思ったくらい。

ここのお菓子で有名なのは「うすべに」といっておせんべいのような、
でも甘くて、梅肉がはさまっていて、ふんわりとして甘いお菓子です。
お砂糖いっぱいなんだけど、塩味が入っているので、複雑なお味。うすべに
仲間内ではとっても好評なのです。甘いので、その後の抹茶が引き立つ。




お稽古では、奈良絵のおちゃわんと、あじさいのお茶碗を使用。

あ、あと新しい発見!
ともだちが、久しぶりなので、茶碗を温めるのをすっとばしてしまったのだえけど、やっぱりイマイチな味になってしまいました。
ちょっとしたことなんだけど、やっぱり暖めると味が違うの!!

というので、家に帰って珈琲を入れるときも、カップをあたためてから
入れるようにしてみた。なんだかおいしい気がする。

やっぱりすべての所作に絶対意味があるんだなーって感心したお稽古でした。
Recent Entries
  • ライブドアブログ