nana_tkのdiary

東京都在住アラサー→アラフォー女性の日記です。

2005年06月

内輪のお茶会

6月5日、12日と、内輪のお茶会を催しました。
元のお弟子さんをお呼びしてとっても小さなお茶会。
新しいお茶室のご披露ということでした。

夢茶会茶室全景

薄茶を差し上げるだけなのですが、なかなか楽しんでいただけたようです。
別室で、久しぶりにお会いしたお弟子さん達が歓談していて
楽しそうで、よかったなぁ、と思いました。
夢茶会お釜

一閑のつぼつぼの棗がとっても素敵。紙でできているのでとっても軽いんですよね。

立礼お稽古

da0ab0a1.JPG6月2回目のお稽古。
今月は3週続けてお茶会のお手伝いなどしていたので、ちょっと疲れ気味。

今日は立礼のお稽古でした。
立礼でお濃茶など点てたり。のんびりした感じで終了。

今日のお花。
しもつけ草・・・ピンク紫のお花
半化粧・・・葉っぱが半分白い

「半化粧」ってなんか色っぽい名前・・・・

花寄せ

f3ddf9bc.JPGやっとのことでminiSDを買ってきた。これでケータイで撮った写真が
アップロードできる。

3月の利休忌に「花寄せ」をやった。
写真みてください。

これって、お客様が沢山用意されたお花のなかから選んで
一人一人一段ずつ活けてくの。
だからまさしくライブパフォーマンスなのです。
センスの悪い活け方をすると恥ずかしいのだ。

とはいえ、みな初心者なので先生がこれを活けたら?と
手渡してくれる。

綺麗に活けられるとホント楽しい。これもお茶の楽しみの一つだなぁ。


ちなみに3月6日のお稽古では、お雛様がテーマのお道具。
お雛様

お雛様のお茶碗に、ぼんぼりの形の水指がとってもかわいらしい。

茶花

最近、茶花にとても興味がある。

毎回、お茶のお稽古で先生がお花を用意してくださるのです。
いつも美しいお花を用意してくださってホントに心癒される。

今は花屋に行っても、洋花ばかりだけど、
やはり花は和花(?って言うのか)が一番。
日本の季節を感じられてとても素敵。

茶花はあまり華美な感じには飾らないのです。
引き算の美ですね。
お花そのものの美しさが引き立つ生け方だと思います。

図書館で本を借りてきた。
見てて飽きない。

今日はお花を買って来ようっと。


Recent Entries
  • ライブドアブログ