nana_tkのdiary

東京都在住アラサー→アラフォー女性の日記です。

2005年01月

Grapevine再び

4年前から2年ほど、死ぬほどはまっていたGrapevine、
最近、また聞き始めた。買ったままで
ほとんど聞かないでいた「another sky」とか「イデアの水槽」とか
「Outcast」なんて封も切ってないし。
というのも、最新のミニアルバムEveryman,everywhereがとても
良かったので。M−ONでCMやってて、あ、なんか昔のGrapevineみたいな
暗い(笑)曲だなぁ〜、と思って…。
昔の「Here」の時のような感じが戻ってきたっていうか。。。


Everyman,everywhere(初回限定盤)

このミニアルバム、NKホールでのライブDVDも入っててお得。
なんというか、NKホールをいっぱいにするバンドになったんだーなんて
ある種の感慨が。。。
一時期は1年に7−8回ライブいってたのですが、今年もあったらまた見に行こうかな。

初釜、楽しかった!

月曜日、初釜に行ってきました。

初釜はお弟子さんが一堂に会して、先生からお濃茶を頂く茶会です。
もう、1ヶ月前から楽しみにしていました。
着物も今年は去年着れなかった訪問着を着るぞ!と気合を入れ、数日前に新しい半襟を縫いつけ天気予報を気にしつつ…と準備はいろいろ。
髪型も、1年でかなり髪が伸びたので、ルーズな感じの夜会巻で毛先を散らして
ピンク色の小花を5つほどつけてみました。ああ、楽しい。

今年は紹鴎棚、水指は平水指で鳳凰の絵付けがなされているもの。とても華やか。酉年ということで、床に飾られた香合も鳥のものでした。
それにしても、先生がお持ちの道具の多さにはびっくり。干支のものは

hatsugama05 002
hatsugama05 001hatsugama05 003続きを読む

梅が咲いた

梅の木向かいのお家の木に梅が咲きました。
ちょっと前までは、柿がなってるのが見えたのに、月日の経つのは早いものです…。というか秋が遅かったんだよなぁ…。大晦日の雪の日、雪と銀杏が混ざってたし…。

しかし、仕事しててんぱってたここ数年は季節なんて関係なかったし、花が咲いたとか今日は寒いとか、はっきり言って頭になかったし。天気予報も気温予想も全然関係ない生活。だってビルの中はいっつも同じ気温。近くに窓はないし、あっても高層過ぎて季節感が感じられない。

やっぱり生活の中に文化あり、だから、生活も大事にしたいな…と。

とはいえ、そろそろ、気持ちを引き締めて、就職活動を再開するモードに入ろうと。というかバーゲンに行って、久々にアドレナリンが出たからそう思うのか?

今年は本当に、いつに何が起こるのか、どこにいくのか全然わかんない年明けだなぁ…。

「楽焼創成 楽ってなんだろう」

前、楽美術館に行って買ってきた本、「楽焼創成 楽ってなんだろう」という本を読んだ。

これすっごくいい本。


楽焼創成 楽ってなんだろう

楽焼の歴史的背景、前衛性が分かる本です。図解やデザインがかっこよくてワクワクする本。

もちろん長次郎のお茶碗も信じがたいくらいの美しさなんだけど、先代の覚入さん(昭和55年没)の作品にすごく惹かれました。外国で美術を学んでいらっしゃり、楽焼の美しさとモダニズムが融合していて、とても素晴らしいです。

特に白楽と赤楽の色が出ているのがすごい。もっと見たくなってしまった。

今年、絶対、特別鑑賞茶会に行くぞ。私なんかが入っていける世界なのか分からないけど…でも本物の楽茶碗でお茶が飲めるなんて!今年の予定を確認しようっと。

初詣

初詣に行って来た。一人の正月なので、家から徒歩40分ほどの所にある神社へ行ってみた。ここにお参りに行くのは初めて。

昨年は、なんだかいろいろキツイ年だったし、本厄だったし、0地点だったし、、、と思って心新たにお参りをしようと思い立ったのです。
といっても後厄なので、なんだか神仏におすがりする気持ちになり、お払いをしてもらった。
こういう儀式をしてもらうのは初めてだったのだけど、ともかく寒かったです。お札に祈願内容と名前を書いてもらえるのは嬉しい。ご利益ありそう。
最後にいろいろと詰め合わせ(っていうか?)の袋を頂いた。お神酒と延命祈祷水と厄除けの南天の天然木のお箸と、縁起がいいというお煎餅。
しかし、お神酒はいつ飲めばいいのでしょうか??誰か教えてください。

冬桜

それから、家にいっぱいあるお守り、これもお焚き上げしてもらいました。お守りって旅の思い出でもあるので、ちょっと迷ったけど、本当に手放したくないものを除いてどんど焼に出した。というのも、母がウォーキングであちこち行って、必ず縁結びのお守りを買ってくるのです。気持ちは嬉しいけど、お守りって、沢山持ってると喧嘩してよくないっていうし、、、

それから、境内に桜が咲いていました。冬桜という種類みたいです。

新年

2005年になりました。

今年は実家に帰らないお正月です。というか…昨年末からずーっと体調悪く、帰る気力&体力がないという感じでしょうか。疲れが出ているのかな、と。健康診断の結果を大晦日に取ってきましたが、どこも異常なく。

普段実家に帰ると自分では作らない年越し蕎麦、お雑煮、おしるこなど作っています。意外と簡単にできるのですねぇ。

しかし昨日はホント雪すごかった。買い物に行ったら吹雪になってしまった。
今日はずっとTV見たり…。しかし芸人さんも本当に急がしそうですね。
ギター侍さんが一番忙しそうな感じ…。お疲れ様です。
Recent Entries
  • ライブドアブログ