nana_tkのdiary

東京都在住アラサー→アラフォー女性の日記です。

2004年07月

楽焼

京都のこと追加。

楽美術館にて、楽焼の歴史を見て来ました。

「手のひらの中の宇宙」とHPには書いてありましたが、まさにその素晴らしさが理解できた展示会でした。

楽美術館ホームページ

もともと、お濃茶というより形式ばったお席では楽茶碗を使うことになっているのですが、「楽茶碗」ってどこがすごいの??と正直よく分かりませんでした。確かにすごそうだけど、ただ黒いだけのお茶碗(赤楽といううすい赤茶のものもありますが)なのに・・などと(笑)。きれいな模様の付いてる方が好き!なんて思っていましたが。
でも楽茶碗のすごいところは、
続きを読む

京都

突然京都に行ってきました。

一番の目的は大徳寺の表千家の月釜に行くこと。
普段一般公開されていない聚光院で、お参り&お茶を頂きました。

それから、続きを読む

解夏

ずーーっと見たくてDVDレンタルを待っていた「解夏」見ました。

オフィシャルサイト

最近は、「24」とかハリウッド系展開がスピーディ・ドラマチック・音声派手、みたいなものに慣れすぎてしまっていたのに改めて気づかされるような続きを読む

定期券なくした

おととい定期券失くしました。給料から天引きされたけど10月までの定期をここでなくすのはかなり痛い!・・・と思って探したら、すぐに見つかりました。乗り換え駅で清算時に忘れたか?と思ったらビンゴでした。定期失くしたの初めてだったので、やっぱりボーっとしてるんだな、と。

今日読んだ本 「11分間」パウロ・コエーリョ

退職しました

とうとう退職しました〜。
最近の暑さで夏バテ気味と睡眠不足で
身体はボロボロでしたがなんとか全部(?)
片付けて終了しました。

皆様からいろいろプレゼント頂きました。
お花、グッチの名刺入れ(私の好きな赤のもの♪)
リラックスグッズ、ユンケル、愛読誌のSPA!(リーマンなので(笑))等々、ありがとうございました。
izumiさんリラックスグッズありがとう♪続きを読む

退職まであと1日

退職まであと1日になりました。
思ったほど、精神的アップダウンはなく、
(感動したり寂しくなったり大騒ぎになるかと
心配していたのですが(笑))普通に仕事をして
あと1日(今日含めて2日)となりました。
まぁ、元気なんだけど、体の方は疲れていて
家に帰るときふらふらしていたら
後ろから自転車に追突されました。

続きを読む

「きわめてよいふうけい」

表参道Naddifにて、開催されていたホンマタカシ氏の「きわめてよいふうけい」写真展を見て来ました。

Nadiffの展示スペースはとても小さいので、本当にちいさな写真展。でも、大きく引き伸ばされた写真はやはりすばらしいです。

伝説の写真家、中平卓馬氏を撮影した写真展です。同時に写真集も発売されています。

きわめてよいふうけい―SHORT HOPE 中平卓馬続きを読む

図書館のおもいで

実家の近くの図書館には子供のころから相当お世話になりました。
図書館大好きでしたねぇ。よく通っていました。
今から考えると、図書館って本当にいいサービスですよね。無料で本が借りられるなんて。税金払ってる価値があるなぁ、と大人になって思います。

子供のころは実家の
続きを読む

先週借りてきた本&図書館

先週、図書館で借りてきた本。

「かの子繚乱 その後」瀬戸内晴美
「ゴッホ100年目の真実」デイヴィット・スウィートマン
「ロシア・アヴァンギャルド」亀山郁夫

ゴッホ以外はふと見かけた本を借りました。続きを読む

今週

会社をやめることが決定しました。
やめると決めてから約20日間、
やめたい、と言ってから2週間。
次を決めないでの退職、ということで
皆から、判で押したように「次決めてからやめたら」といわれましたが、ゼロにリセットしたいので反対を押し切って自分の意志を貫きました。
続きを読む
Recent Entries
  • ライブドアブログ