nana_tkのdiary

東京都在住アラサー→アラフォー女性の日記です。

ラウンドデビュー❤️

休みを取って平日のラウンドを予約。初ラウンドはKoshigaya golf clubにて。

武蔵浦和経由でだいたい1時間半。実家からだとかなり近いんだけど。母親からは風邪引くから帰ってくるな、と言われたので。

吉川駅からは15分程度の河川敷。景色は何にもないけど、広々してるし、お昼なしのスループレイが基本のゴルフコース。
インコース、アウトコースの真ん中にワゴンが出ていて、ホットドックやスパムおにぎり、ホットドリンクも売ってて充実してた。 スパイシーなスパムおにぎり美味しかった🍙

image


すごく良い天気🌞 でも河川敷なせいで風がメチャクチャ強い!

まずは、カートでの移動、運転、クラブを持って移動する…など、ちょっとしたお作法を学びながらラウンド。スコアの付け方も勉強しながら。自分が何打だったのか、数えるのもなかなか難しい。カートを何処に止めるのか、クラブを何本持って行くのか、割とセカセカしてたし、随分と走り回った。

意外にもティーショットはだいたい上手くいって、アプローチで飛ばしすぎるのが打数が増える原因ということが分かった。せっかくグリーン近くてもボールが走ってグリーンを超えることが多かった


事前の素振りが凄く大事。そこで感じを掴んでショットするのは良い癖付けができた。

グリーンに載せるまでは意外に出来ることが分かった。パットは全然ダメ。オマケがなかったら150超えてたはず!

それでもなんとか142で終了!

130台を目標にしてたので、かなり頑張った方だな。始めてから4ヶ月だし。友人はかなり焦ってたみたい。

image


さすがに4時間半、半分は走ってた感じだったので、お腹すいてしまった。ワッフル半額クーポン貰ったので、しっかりいただきました。それより、ホットドックの方が本格派で美味しかったけど!
image



初ラウンドは大成功。次は勝浦のラウンドなので130台になるように練習がんばろう。

初ラウンド後初めてのレッスン

初ラウンドでいろいろと課題が明確になったので、練習も気合いが入る

ドライバーで右方向に流れるのは、ドライバー自体の重心が後ろ側にあり、ヘッドが自然にクルッと落ちてしまうから。しっかり左手の甲でコントロールすること。

スイングの微修正。録画を見ると、意識しないと猫背になってしまう。普段がどれだけひどい猫背なのか思い知らされる。

インパクトの瞬間に両腕が菱形になってしまう。飛ばそうと力が入ってしまうから。腕は真っ直ぐ伸ばすように心がけること。インパクトの瞬間に左足と一直線になるように。腕はヘッドの重さに委ねた方がいいのかも。

アプローチの練習。振り子のイメージでPWを振ること。素振りをしっかりやって、降るときは迷わないようにする。振り子のスピードを意識して、ヘッドの重さに任せる。球の下半球にあてること。

パター。距離を掴むための練習をやった。事前に素振りして、本番は迷わないように。振り幅を意識すること。

レッスン後に練習場で20打ほど復習。素振りも念入りに。ダフリとトップは素振りでも十分わかる。手が腕が課題なのかな。ダフリの理由をネットで調べたけど、すごくたくさんある。素振りは、人工芝の境目を目安に目掛けたところに振れるように練習した。これは続けると良さそう。

7番アイアンは安定感が出てきた。球の芯にも当たりやすくなってきた。やっぱりコーチにいろいろ修正してもらった成果が大きいな。まぁさすがに6ヶ月めだしね。

勝浦のラウンドまでまだ時間があるので、そこまでにもっと進化させたいなー。

平日のレッスン

月曜日20:00からのクラスに参加。平日に参加できるか不安だったけど、いろいろと上手くいって余裕を持って出発できた これから仕事も余裕が出てくるはずなので、定期的に通いたい。

でも、かなり寒い日だったので薄着で失敗

この日もいろんな事を教えてもらった。

グリップはシャフトの中心が山になってるイメージて斜面に親指を置くイメージをする。まずは親指の位置を決める。薬指、小指でしっかり掴んでコントロールすること。


球がなかなか上に浮かないのはクラブの当て方が違うから。掬い上げるように打つのは間違い。上から叩き込むように打つと、インパクトの瞬間に球の芯に当たり、上に上がる。そのためには、左足に重心を置く事。行き過ぎか、と感じるくらいでちょうど良い。

確かに録画で自分とプロのスイングを見ると、左足に重心が動いているタイミングが随分違う。これは衝撃的!ここまで左足を踏み込むんだーっていうのがわかる。他にもタイガー・ウッズやイ・ボミのスイングの写真も見せてもらった。

アプローチの際は、初めから左足に重心を載せてるくらいでちょうど良い感じ。

8時、9時、2時の3段階のスイングを練習して、感覚を染み込ませること。

以前より球の芯に当たるようになってきた。でも、疲れてきたり、飛ばそうと力むと上に起き上がってしまい、球にしっかり当たらなくなる。

パターは脇を締めることが大事。そうするとグラグラしない。身体と頭は動かさずに肩だけ揺らすイメージ。

自分では気づかないうちに上達してきているようで充実したレッスンだった!


今週末は2回目のラウンドレッスン。防寒対策のウェアも安く買えたし、準備万端!頼みだ

少し余裕が出てきた

少し微熱があったけど、鎮痛剤を飲んでビギナークラスに参加。ビギナークラスは2回目。少しずつ要領を得てきた。

球へのミート率は相変わらずだけど、トップを打つ回数は少しづつ減ってきた。ボールの手前の地面を打ってしまうのが多かった。ちゃんと球を見ていない時にミスる。
ゆっくり丁寧に振り下ろす練習をしていたら「余裕が出てきましたね」と言われた

何回も打っていたら、左手のグリップが緩んでくるのを注意された。

ハーフスイングは3時の方向に行った時に手首を返す。そうするとヘッドの重さに引きずられて体の軸がぶれるのを防止できる。

録画した自分の姿をこまめにチェックした。飛ばそうとすると上に起き上がる癖があり、体がぶれる原因になっている。また、フィニッシュも捻りが少ないので、もっと捻ると綺麗だということがわかった。

自分の体格が生々しく見られるので、ダイエットのモチベーションにもなってきている…そんな副産物もアリなのかなー。

ドライバーは数発打ったが、一回だけ綺麗に当たって125yd の飛距離が出た。やっぱりまだまだだなぁ、と。

アプローチの練習。7番アイアンでパターと同じ様に打つ練習をした。あんまり降らなくても十分に近づけられる。球の下側を打って浮かすように。

ピッチングエッジでもアプローチの練習をした。低いゴムティーを使って、ゴムティーに当てる感覚で上に浮かす。短い距離に落とすにはこういう風にやるんだなー、と納得。

パターは持ち方を復習。脇をしっかり締めること。振り幅と距離の感覚を掴むこと。身体の軸がブレないように三角形をキープするのは中々しんどい。

ゴルフもスポーツなだけあって、身体能力が問われるなぁと。腹筋、背筋でしっかり体幹を支えないとダメ。あんまり無理しすぎると腰痛になりそう。

来週末のラウンドレッスンまで、あと一回練習できるか否か。ラウンドレッスンはスコアは出ず、芝の上で打つ練習がメインなので、それまでにもう少し精度を上げたいけど。練習場に行く時間、取れるかなぁ。

3月の初ラウンドまであと2ヶ月弱だけど、しばらくビギナークラスで丁寧にやるつもり。どこまで精度が上がるのか、できるだけ頑張ろう!


グリップの大切さ

エントリークラスは卒業したので、今日からビギナークラス。勝手が分からず、まごまごしてしまった。

パターやアプローチの練習から始まり、カメラのある座席でスイングの練習。

パターは強さが難しい。腕とグリップの三角形を崩さないように振るというのがなかなか慣れない。2メートル離れると、軌道を真っ直ぐ打つのが難しくなる。これは練習あるのみね。

アイアンについては、グリップがよく分からなくなってしまい、改めて直してもらった。

シャフトの上から被せるように握る。

そうしないと、ヘッドの重みに耐えられなくなってスイングが崩れる。
クラブを振り上げた時にヘッドが上にあがるように手首を返す練習を。


指は引っ掛けるように握る

スイングすると、ヘッドの重みでグリップが暴れるので、それを抑えるために指でしっかり握ること。

両手とも同じ。

左手をしっかり握ることで、フェースの角度を安定させる

トップになってしまうのは、起き上がるのよりは、左手がしっかり握れておらず、ヘッドの角度を安定させられてないから。


まぁ初めにならったことのおさらいなんだけど、身体に染み付くまでは何度も練習しないとダメだということね。まぁスポーツだし当たり前か。

カメラ付きの機械を見ていると、起き上がりはかなり改善されてたので、やはりグリップが問題だったんだな。確かに後半改善してきたし。

機械によると、飛距離は70ー80ヤード。 ヘッドスピードは18-22ってところ。

今日は焦らず、一回一回丁寧にスイングした。少しずつ、ボールの芯に当たりやすくなってきた。

どれだけミスを減らすかが大事なので、まだまだ練習が必要だということが分かった。
Recent Entries
  • ライブドアブログ